【お知らせ】保険施術の料金形態見直しについて

横隔膜とは?鍛えるメリットとデメリットを解説

こんにちは。
ごんだ整骨院のごんだです。
本日は横隔膜の解説をして行きます。

目次

横隔膜 概要

胸腔と腹腔を仕切るドーム状の薄い筋肉で、運動、姿勢、呼吸において重要な役割を果たしています

参考:呼吸の制御 – 07. 肺と気道の病気 – MSDマニュアル家庭版

運動器としての役割

姿勢維持
運動制御の安定性
呼吸制御の安定性

横隔膜を鍛えるメリット

①姿勢の維持がし易くなる
②呼吸筋の増強
③腰痛肩コリ予防
④疲れにくくなる
⑤体幹の安定化
⑥自律神経の調整

上記6つのメリット解説

①横隔膜を鍛えられる事で体幹が安定する事により姿勢が良くなります。
②胸鎖乳突筋などの呼吸筋が正常に働き呼吸がしやすくなります。
③④姿勢が良くなる事で腰痛や肩こりが減り→体は疲れにくくなります。
⑤体は疲れにくくなり、姿勢が良くなるので体幹は安定する。
⑥自律神経の副交感神経が活発化するのでリラックス効果などに期待出来ます。

横隔膜が上手く使えないと

①姿勢が猫背になり易くなる
②呼吸筋が衰える
③腰痛肩こりの慢性化
④疲れ易くなる
⑤体幹の不安定性が増す
⑥自律神経が調整しづらくなる

①横隔膜の安定化が欠けるので丸まり易くなる
②横隔膜のサポートが減るので呼吸筋が上手く働かない
③不良姿勢になる事で腰痛肩こりになり易くなる
④姿勢が悪くなり呼吸が浅くなる
⑤体幹に力が入りづらくなる
⑥副交感神経に刺激が入らず交感神経優位になりすぎる。

軽く並べてみるとこれだけのメリットデメリットがあります。
ですので当院でも教えている「ドローイン」を行い横隔膜を鍛えましょう!

権田 誠士
院長 / 柔道整復師
日本柔道整復専門学校就学中に三茶駅前接骨院/BOA鍼灸整骨院/医療法人未知会 宮崎整形外科にて経験を積む。
卒業後は某チェーン店で3年修行を積み2021年7月に江古田・小竹向原に「ごんだ整骨院」を開業。
「自身も含め生涯健康」をコンセプトに掲げており整骨院としては珍しく運動スペースを併設している。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次