骨盤矯正の闇

こんにちは、ごんだ整骨院のごんだです。
本日は整体で流行っている骨盤矯正の闇をお話しします。
但し、今日お話しするのは個人の見解なので必ずしも全てが当てはまるものではありません。
骨盤矯正とは読んで字の如く歪んだ、ズレた骨盤をなんらかしらのアプローチをして矯正すると言うものです。
そこで図を見て頂くと骨盤の歪みには幾つかのタイプがあります。

まず当院の考え方は歪みと言うのは左右がズレるものであり右も左も同じ方向に行っているのであれば、歪み、ズレでは無く前傾、後傾となります。例えば右の骨盤が前傾、左の骨盤が後傾の状態であればこれが初めて骨盤の歪み、ズレになります。これで初めて骨盤矯正の必要性があります。
私も色々骨盤矯正を受けてみた事はあります。勉強しているセラピストは勿論分かっていますが、左右の歪み、ズレがある状態で右も左も同じように矯正する様なやり方をするセラピストがいます。この場合ですとより左右の歪み、ズレが大きくなるのは至極真っ当です。ただ骨盤矯正が出来るだけで骨盤矯正の意味をわかっていないセラピストも多く居ます。なのでもし骨盤矯正をやる場合は自分の状態がどのタイプに当てはまるのかをセラピストに確認してから骨盤矯正を受けることをお勧めいたします。

また当院の骨盤矯正はストレッチをメインとしている為ボキボキ骨を鳴らしたり等は致しません。なので、安心して受ける事が可能です。この機会に気になる方はお気軽にお越しください。